お知らせを更新しました♪

#中学生からのお手紙6

中学生からの手紙6

 

笠島豆富店様

私は、笠島豆富店の動画(ビデオ)を見て、すごく感動しました。理由は、ひかるくんが元気になるためにおとうふをすごく一生懸命考えて作ったからです。私は将来人の役に立つ仕事につきたいです。だから、この動画を見て、私は、自分で考えて行動してみんなを助けたいと思いました。

私は学校に出る「ひかるくんのおとうふ」は大好きです。すご~くおいしいです。でも、あらためて、愛情がこもっていて、すごくいいおとうふだと思いました。これからも「ひかるくんのおとうふ」をよろしくお願いします。給食 楽しみです。ビデオ(動画)ありがとうございました。

 

これは、中学一年生の女子生徒さんからのお手紙。
(女子生徒さんらしく給食やおとうふのイラスト入♪)
ビデオを見て感動して、そして、自分で考えて行動してみんなを助けたい!と思う。
その純粋な想いを聞かせて頂いて、逆に私たちの心が洗われるようです。
改めて、子どもの心は素直で綺麗なんだなと思わされます。

女の子は、お母さんになることができます。
(子どもが産めなくても、母親になることはできる)
母親業には、無償の愛が必要です。見返りを求めない愛。

だけど、そんなに肩肘をはらなくても母親になると、
無償の愛というのが自然に発動されると思います。
母親業、これこそ人に役に立つお仕事です。

お金はもらえないけどね。。
母親業、ひかママもまだまだ修行中です。
母親になって29年にもなりますが。。
とてもとても大事なお仕事だと思っています。

 

先日、授業で6年前のアンビリバボーの映像を観て、「働くことの意義」を話し合ったという14名の中学生からお手紙を頂きました。生徒さんたち全員のお手紙を 少しずつアップしています。 ※掲載に関して、先生から許可を頂いています。