笠島さんへ
わざわざ お返事をくださりありがとうございます。僕はまだ「人のために全力で物事をする。」ということをしていないので やってみたいと思いました。全力でぶつかってダメだったら、もちろんくやしいし悲しいけれど、成功したら とてもうれしいと思ったからです。
「人のために全力をあげて行う」ということは、なかなか大人でも難しいことです。自分のためなら全力ですることもできるでしょう。「人のため」にって なかなかできないかも。。
中学生男子だから、もしかして好きなコはいるでしょうか? そのコのためにしたいと思うことはあるかな。。? いなくても、好きな家族の誰かでいいや。。家族の誰かのために。。
例えば、お母(父)さんの家事のお手伝いや、自分のことを(お母(父)さんに言われる前に)やり続けるのでもいい。。
母(父)親にとって、こどもを叱るというのは、とってもエネルギーがいることなんですよね。お母(父)さんに余計なエネルギーを消耗させないために、自分のことを一生懸命やり続けるの。。自分のことのようだけど。。お母(父)さんのためにもなるよ◎
そして自分もきっと達成感を得られる!
お母さん、お父さんも「なんかかわってきた!成長したな!」って褒めてくれる!
そんなことから始めてみる。。人のためになること。。
先日、授業で6年前のアンビリバボーの映像を観て、「働くことの意義」を話し合ったという14名の中学生からお手紙を頂きました。生徒さんたち全員のお手紙を少しずつアップしています。 ※掲載に関して、先生から許可を頂いています。