お知らせを更新しました♪

#中学生からのお手紙12

中学生からの手紙12

笠島豆富店さん。

授業で、ひかるKunの物語を見て、とても感動しました。
わたしたちが、給食で食べているとうふが、
あんなに時間をかけて苦労して作ったものだと知り、
感謝の気持ちと「すごい!」という気持ちで、
いっぱいになりました。

光くん自身の頑張り語、いつも光くんの周りにいた、
笠島豆富店のみなさんが起こした奇跡だなと思いました。

光くんもすごいと思ったし、大切な光くんを思い、
あきらめず豆腐を作った、笠島豆富店のみなさんも
尊敬するぐらいすごいなと思いました。

そしてFacebookの返事がきたと先生から聞いて、
とても嬉しかったのです。
ありがとうございました。
光くんのちょうどのおとうふ とてもおいしくて大好きです!

 

可愛らしい絵を描いてくださったのは、(多分。。中学2年生?の)女子生徒さん。
今回、お手紙をくださった皆さんの中学校には、マスコット・キャラクターがいるそうです。
先生がご丁寧にキャラクターの写真も添付してくださったのですが、そのキャラクターと一緒にいる「ひかるKun」を上手に描いてくれて、とても嬉しいです♪ 本当にありがとう♪

この生徒さんが描いてくれた「ひかるKun」は、とても優しい表情でニコニコしていて、描いてくれた生徒さんご本人も優しい子なんだなぁ~と想像しています。

実は、光は高校2年生の時に、精神的に不安定になり、3ヶ月間学校へ行けなくなりました。眠れなくなり、表情も険しくなり、自分の殻に篭ってしまった時期がありました。光は、お話ができないので、自分の思いが伝えられなかったし、周りの家族も光の気持ちをわかってあげられなかった。 じ~っと見守ってあげることしかできませんでした。

でも、少しずつ光なりに自分の気持ちに折り合いをつけられるようになったのか、高校三年生になってからは、また学校に行けるようになりました。

卒業して、現在は福祉施設で作業をしています。最近は、描いてくださった「ひかるKun」のようにニコニコして表情が明るくなりもとの光に戻りました。ニコニコしている光を見ていると、これもまた「奇跡」だなと感じています。

描いてくださったイラストは、宝物にします♪ 本当にありがとう

 

先日、授業で6年前のアンビリバボーの映像を観て、「働くことの意義」を話し合ったという14名の中学生からお手紙を頂きました。生徒さんたち全員のお手紙を少しずつアップしています。※掲載については、先生から許可を頂いています。